うとQブログ 「今日も飽きずに悪あがき」

2020/7/25-2

(うとQブログ 「今日も飽きずに悪あがき」)

「ファンを作りなさい」

弊社のデジタル系コンサルタントで物書きの方から、そういわれました。

「時代がどうであれ、外部環境がどうであれ、どんな事業も基本はそれです。何も変わってはいません」

一方、現コロナ禍、我が国では第二波到来への備えから、巣ごもり消費に益々シフトしております。お店でのお食事は激減。

その代わり幸いにもテイクアウトはかなり浸透しました。

残るは宅配の再開拓。

それで、来月から宅配の強化をすることにしました。

曰く、昼のテイクアウトメニューのみならず、ディナータイムの一品料理やセット料理も宅配。更にお酒も酒販業者とバッティングしないように価格設定して、これも宅配。

弊社にとっては単価アップ、お客様にとっては、ちょっとしたプチホームパーティができる内容に拡充することに致しました。

その際、切込対象として重要なのが、既に宅配をご注文いただいたお客様です。

その方々に対しては、ダイレクトメールを、敢えてあて名書きソフトを使わずに手書きにし、更には、ちょっとした、これも一人一人に合わせたコメントを手書きでお送りしようかと思っております。

何故かというと「時代がどうであれ、外部環境がどうであれ、事業の基本はファンづくり」だという話に心底納得したからです。

兎に角「座して死を待つ」のだけはまっぴら御免。

それで毎日、なんかかんか、悪あがきをしております。