うとQブログ もっと沖合に船を出せ

2020/8/1

(うとQブログ もっと沖合に船を出せ)

とうとう8月になってしまいました。だのにまだ梅雨が上げていない(横浜市ベース)

そうして何よりコロナ君が居座ったまま、彼らの戦略を着実に実行に移しながら、次第にその拡大ペースを上げ始めている。

そんな状況下、昨日は弊社の7月度の締め日でした。

結果は、ギリギリの前月実績越え。

飛び移った直後にカカトより後ろの地面が、音を立てて崩れ落ちたようなギリギリの間一髪セーフ。

加えて、絶対数は圧倒的に少なかったのですが、29日発送のDMに反応して下さったお客様もいらっしゃったので、更に状況が厳しくなることが予想される年末へ向けて、辛うじて「希望を繋ぎ止めた」感がありました。

資金繰りの問題も確かにありますが、経営者にとって最重点事項はいかに従業員と自分自身のmind downを防ぐかです。

Mind downが引き起こす「最大の疫病」は「ideaの枯渇」或いは「ideaを出そうとする気力とそれを出し続けようとする気力の枯渇」です。

仮に資金が潤沢でも上記の二つがない企業はもはや「ゾンビ企業」でしかないような気もします。

Ideaというものは平時にはなかなか出てきません。困ったときや苦しいときに「ひょんなことから」出てくる場合が多いようです。

但し弊社ではまだ出てくるideaが小粒なものばかり。大物「売上本マグロ」を未だ釣り上げていない。

それが悔しい。

嵐の中でも、もっと沖合に船を出さないといけないのかもしれませんね。